それでいいの?? テスト勉強

我が家には中学1年生の娘がいます。
中学校に上がる前の小学校最後の春休みから塾に通わせています。が、そんな我が家の娘の成績はいたって普通の真ん中あたりです。

塾はテストが近くなると日数を増やしてくれ、日曜日には丸一日テスト対策の授業をしてくれます。

 その塾でがんばってるからと思っているせいもあってか家での娘のテスト勉強というと、出されていた宿題を必死になってやっているだけ~、家で勉強しているな。とは思ってもそれはテスト勉強ではなく宿題をがんばってるらしいのです。

宿題をすれば一応それなりに勉強にはなるんでしょうが、私からするともっとテストのことをがんばってほしいなぁ。とは思うのですが、なかなかがんばってはくれません。
 こないだの中間テストの時はというと。。。
塾で一日授業の日の夕方に塾から電話、「??」と思って電話を取ると娘が体調が悪いので迎えに来てほしいとの事。

慌てて迎えに行き娘によくよく話を聞くとお弁当の時間に誤ってアレルギーの食品を一口友達に貰って食べてしまったとの事・・・朝からお弁当を作ってがんばってほしいと思っていた母の思いは台無しです。
そしてその日は本当なら夜の10時までは塾でしっかりお勉強のはずだったのに、またまた娘は終わっていない宿題をして10時前に寝てしまうという。。。
 いつもなら早く寝なさい!と言ってもだらだらしていて11時くらいまでは起きている娘。

テスト週間になると何故か下の子と一緒に早寝しようとしています。
 朝も部活の朝練がないからゆっくり寝ていて、睡眠時間は充分にあるはずなのに。
「もっとがんばったら?」というとがんばっている!と逆切れしてくる娘。。。
いつになったらきちんと勉強してくれるのか。娘の気持ち、わからなくもないんですが、大事な娘だからこそがんばってほしいな。と思うのはなかなか伝わりませんね。