ママ、頑張ってね!

我が家の下の子は2歳を過ぎました。
最近上の子の影響で覚えた言葉があります。
ママ、頑張ってね!
です。
理由は、最近私の仕事が忙しくなり、土日も含め、休みがありません。

それを上の子は知っているので、毎朝子供たちの保育園の準備をしているとき、上の子が
「ママ、今日もお仕事頑張ってね」
と言ってきてくれます。
もちろん私も、
「〇〇(子供の名前です)も保育園で、先生のお話をしっかり聞くんだよ、怪我しないように、運動会の練習も頑張ろうね」
と伝えます。
これは、毎日の出発前の会話です。

そして、数日前からこの会話に下の子も加わり、
「ママ、頑張ってね」
と言われ、初めて言われたときは、こんなことが言えるようになったんだと思い、感動してしまいました。
そして下の子に対しては、
「ママのために、お歌や踊りをたくさん覚えて来てね」
と伝えます。
すると、ニコニコしてくれます。

それでも保育園に着くと泣き始め、クラスの前に行き、ママとバイバイすると分かると号泣してしまいます。
入園してから半年経ちますが、まだまだママと離れるのが寂しいようです。
ママもお仕事頑張るからね、と強く思い、泣く我が子を先生に預けてバイバイします。

それでも夕方お迎えに行くと、ママ~とニコニコ走ってきます。
毎朝泣くのは、最初の数分後だけのようなので、保育園での生活も楽しめているようで良かったです。
下の子は、ただ今魔の2歳児で、正直手がかかります。
それでも、子供たち2人の笑顔のために、ママもパパも頑張ります。